Saruの進化は止まらない!!

私の気に入った物の感想・紹介・説明・etc.

岡山でウインカーとか言ってるけど、そんなものは関係ない。データに騙されるな!

f:id:Saru_chaaan:20170710161634j:plain

運転マナーについての話になります。

岡山県はウインカーを出さない県だ。というのが持ち上がっていますね。

 

それって、別にたいしたことじゃなくね?

 

 

岡山は日本一ウインカーを出さない

岡山県の自動車ディーラー「岡山トヨペット」が製作した動画がきっかけです。

その動画は2017年4月のものですが、最近になって、ニュースでも取り上げられたことから火がついたのです。

 

 

全体が見えていない

ウインカーをつけているか。だけで盛り上がっているけど、運転マナーはそれだけではありません。

 

JAFの交通マナーに関するアンケート調査(2016年6月)

ここのデータを見てみると、

 

方向指示器(ウインカー)を出さずに車線変更や右左折する車が多い。の項目で、

確かに岡山県とても思うではNo.1です。

しかし、とても思う+やや思うで考えると、香川県と0.3%の差しかありません。

 

そして、結局どこの県がマナー悪いの?って質問の、

あなたのお住まいの都道府県の全体的な交通マナーについて、どう思いますか?

の項目で、「悪いと思う」、「とても悪いと思う」と回答した人は、

 

1位、香川県。2位、徳島県。3位、茨城県。4位、沖縄県。5位、福岡県。

6位、愛知県。7位、大阪府、8位、岡山県。9位、福井県。10位、山梨県

 

岡山は全体の8位なのです。ここでは悪いと思うも含まれていますね。

岡山県は悪いほうではありますが、考えるべきは香川県のほうですよ。

 

 

データへの疑問

このデータはどうなの?って思います。どこに疑問を持っているのかを書いていきますね。

まず、回答者数が64,677名ですが、これが妥当な数字なのか。

次に、男性が81.9%に対して、女性が18.1%です。

 

さらに年齢では、18~29歳が2.1%。30~39歳が6.0%。40~49歳が20.5%。

50歳~59歳が29.9%。60歳~69歳が30.1%となっています。

18歳~39歳が8.1%は少なすぎませんかね。

 

総数、男女比、年齢層は何を根拠にしているのか全く書かれていません。

これが正しい!みたいにされても、全く信じることができないのです。

統計に強い読者さんがいたらおしえてほしいです。

 

 

おわりに

問題になって過剰に調べればほこりもでますよ。

特にどの県を改善していくべきかはわかりません。

 

岡山県の運転マナーが悪いのであれば、改善していくのはいいことです。

しかし、レッテルを貼って悪いイメージを作るのはやめてほしいなーと思います。

 

動画製作したところもですが、自分たちの地元が悪いところなんだよー。っていうのは、単純に人が減るだけ。

 

レッテル張るなら良いうわさ!