Saruの進化は止まらない!!

私の気に入った物の感想・紹介・説明・etc.

「24時間マラソン」を「24時間バイト」へ。企画の提案。

f:id:Saru_chaaan:20170803183029j:plain

ツイッターのある発言で「24時間マラソン」にかわる企画が提案されました。

 

その衝撃的なアイデア「24時間バイト」を考えていきます。

 

 

ハジメジェーピーさんのツイート

 

 

「24時間マラソン」とは

24時間テレビの企画の一つになります。

芸能人が、24時間かけて一定の距離を走る。というものです。

 

 

「24時間バイト」のポイント

24時間働いて、実際にお金を稼ぐ。

庶民の感覚に合わせることも狙い目でしょう。

失敗、経験、成長が見れそうで面白いと思います。

 

つらーい、長時間労働での感動も得られそうですね。

 

 

しかし、問題が浮上しました。

 

 

長時間労働労働基準法

仕事は、1日8時間。って決まっていますよね。

これを超える場合は、「36協定」で延長の申請をしないといけないようです。

それでも、延長の限界が設定されています。

 

限度時間基準

 

限度時間基準(単位:時間)
日を超える期間 通常 1年単位の
変形労働時間制
(3か月を超える期間)
1週間 15 14
2週間 27 25
4週間 43 40
1ヶ月 45 42
2ヶ月 81 75
3ヶ月 120 110
1年 360 320

 

時間外労働 - Wikipedia

 

 一時的な勤務なので、右側の時間が適応されるのかな?

1日の限界は書いていないので、一週間分を使っちゃいましょう!

 

8+14=22時間!?

 

休憩も入れると、なんとか24時間耐久レースができそうですね。

 

理由とか、そもそも適応できないかもしれないけど、

「テレビだから~~」じゃだめですかね?

その点、ご意見もらえると助かりまーす。

 

「24時間マラソン」のときは勤務になるのでしょうか?

その当たりもよくわかっていませーーん。

 

 

出来るなら、こうなるだろうと予想します。

 

 

1人は体調が心配

お客さんがいるときに、体調が悪くなったらまずい。

マラソンだったら、自分のタイミングで休めますね。

 

しかし、サービス業ではお客さんの対応があります。

タイミングによっては、休むのは難しいかも。

 

 

人口密度で大混乱

お客さんが1箇所に集中します。

その区画の交通が完全に止まると予想できますね。

 

マラソンの場合は移動しているので、応援をする人が分散します。

場所の特定も一般人には難しいでしょう。

その点1箇所のコンビニでは、このような問題がでてくるのです。

 

 

その対策として、広い敷地、交通量の少ない場所。

田舎のコンビニを選ぶと、うまくいくかもしれない。

 

 

他の方法も考えてみました。

 

 

3人のリレー形式にする

「1人でやる」と決めているからいけないのです。

8時間の交代で3人でつなげば、ちょうど24時間!

 

普通の労働になるので、感動は薄れるかもしれないけど、

もしやるなら、これが現実的かなー。

 

 

3箇所に分散

「1人1ヶ所」と場所を変えるのです。

1人でやるときに比べて、人間が分散します。

 

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート

と店を変えると、事業形態の違いが見れて面白いかもしれません。

品物の違いも紹介すると、消費者はお得ですよね。

 

4人なら、1人6時間で、サークルKサンクスを増やしてもいいですね。

 

 

24時間バイトは、「ずっとレジでお会計」の可能性が高いですが、

一時的な活性化もはかれるので良いのではないでしょうか。

 

 

おわりに

24時間マラソンは、トレーニングでボロボロになっているイメージです。

その後に24時間って過酷ですよ。

 

 

距離を伸ばしていけばいい。って変更よりも、

企画を変えるというのは面白い考えです。

 

自分で稼いで募金、とても自然な流れだなー。