Saruの進化は止まらない!!

私の気に入った物の感想・紹介・説明・etc.

「ファイナルファンタジー14」アカウント数が1000万を突破。でも、気になるのは・・・。

f:id:Saru_chaaan:20170809171548j:plain

ファイナルファンタジーXIV」のアカウントが1000万を突破したようです。

 

アカウント数はすごいけど、気になるのは、違うところだよね。

 

 

1000万アカウント突破

ファイナルファンタジーXIV」の全世界累計登録アカウント数が、1,000 万を突破したと発表がありました。

日本・北米・欧州・中国・韓国の5の累計アカウント数です。

フリートライアル版のアカウントも含むようです。

 

 

この知らせを聞いて、いろいろと気になる点があります。

 

 

リージョンの人口

日本だけでもいいのですが、5つに分かれているので、それぞれの人口が知りたいなー。と思いました。

Windows版、PS4版、Mac版とわかれているので、その違いも知りたいですね。

 

 

フリートライアル版

無料のお試し期間が設定されたアカウントです。

600万アカウントのときは、含まれていなかったと思うのですが、今回は違います。

月額課金サービスのユーザー数の変化を知りたいです。

 

 

アクティブユーザー

実際に動いているユーザーがどれだけいるのか知りたいですね。

登録した人が多くても、やっている人が多くないとオンラインゲームとしての意味がない気がします。

ソロプレーヤーだって、100%1人プレイじゃないよね?(たぶん)

 

 

業者の人もいてBANもされているでしょう。

BANからの復活を繰り返すと人数も増えていくと思うので、

そのような人を除いたアクティブユーザーが知りたいです。

 

多ければ、PRにも繋がるのかなー。と思います。

 

 

ニコニコでハプニング

過去にアクティブユーザーのハプニングがありました。

ニコニコ生放送で、年越しイベントをしたときのことです。

そこに集まったオンラインゲームは、ドラクエ10、PSO2、FF14。

 

ユーザーはそれぞれのゲーム内で集まってカウントダウンをする予定でしたが、

FF14だけ、運営キャラのみで年を越すというハプニングが起こってしまったのです。

 

 

運営がサーバーの負荷を気にして、情報の公開をうまくしていなかったようです。

それによって、人が遅れてしまったとか・・。

 

生放送に出演していた吉田さんは、初オコから初泣きになるか!?

そんな波乱の1年を迎えるハプニングになってしまったのです。

 

 

おわりに

生放送の件もですが、情報の公開ってリスクがあると思います。

リアルタイムだと事件も起こりやすいですよね。

 

しかし、オンラインってオフラインと違って日々動いているゲームなので、

リアルタイムな情報ってすごく気になるのです。

 

 

その業界でトップに君臨する場合はどんどん出していけばいいですけど、

新しいものは出てくるので、「順調にずっと増加です。」っていうのはないかもしれません。

でも、個人的にはFFが一番好きなので、期待しています。

 

そういえば、「FF11」の情報が知りたいね。