Saruの進化は止まらない!!

私の気に入った物の感想・紹介・説明・etc.

珍事件。「ブラックよろちんこ」個人でAmazon撃破。【Kindle編】

f:id:Saru_chaaan:20170731182913j:plain

漫画「ブラックジャックによろしく」作者の佐藤秀峰さんが、

アマゾンと戦っています。

 

漫画名の改変。さて何が起こったのでしょう。

 

 

ブラックジャックによろしく

研修医を描いた医療漫画です。

この作品は、Webで無料で読めます。ぜひ読んで欲しい漫画です。

 

佐藤さんが運営するサイトで、ダウンロードするか、

Yahoo!ブックス」で読むのが簡単かなーと思います。

 

 

無料化と規約

この作品は、もともと単行本として売られていたものを、

作者さんがフリーに規約変更しました。

2次利用もOKです。

 

商用であっても自由に使えます。

フリーではありますが、禁止事項もあるので注意が必要です。

それでは、禁止事項を簡単に説明しますね。

 

漫画を使って、佐藤さんの考えだと主張するのは禁止。

違法サイトでは使わないでください。っていうのもあります。

 

個人で使いたい人は、利用規約を一読してくださいね。

その他にもあって、それが今回の話に関わってきます。

 

 

戦いの始まりである

今回の話に関係している、

AmazonKindleは佐藤さん本人がやる。利用に関しては、本人の許可を取ってほしい」

って項目があります。

 

しかし、アマゾンさんは突然、

佐藤さんの出品していた漫画の価格変更をしちゃったわけですねー。

最初は1巻~3巻です。

 

それに気がついた佐藤さんは、アマゾンさんに問い合わせをしました。

すると、全巻無料になったようです。

 

 

その理由は、他のところで安く売られている場合、

「それに合わせてこっちも安くする。」ってことでした。

 

 

しかし、他のところで扱っているのは、佐藤さんの物ではありません。

画像の高画質化をしているので、データが違うのです。

別のものなので、この規約は理由にはなりません。

 

また、Kindleの利用については佐藤さんの許可が必要なので、

Amazonの規約にあるから独断でやります。というのも間違っています。

 

これは、独占禁止法で指摘をうけることです。

(平成29年6月1日)アマゾンジャパン合同会社に対する独占禁止法違反被疑事件の処理について

 

 

佐藤さんは、ある行動に移ります。

それが、「タイトルの変更」です。

これで、名前とデータの2つが違うと主張したわけです。

 

2つの対策をとって、アマゾン側もお手上げで、大勝利ーー!!

だったんですが、

 

 

なんと、佐藤さんにタイトルを戻すように通知が来たのです。

それを拒否すると、Kindleの販売停止だそうです。

 

ここで、1つの謎があります。

もともと利用規約に禁止と書いているので、

名前以前に、「Kindleでは利用禁止」ということですよね。

 

 

一連の流れは、作者さんのツイートで分かりますよ。

 

 

勝手に価格変更がされる。

 

 

アマゾンは規約で反論

 

 

 

タイトルを「ブラちん」に変更

 

 

アマゾンは販売停止へ

 

 

おわりに

規約にも書いているので、佐藤さんが正しいのは間違いありません。

価格変更があったときには、問い合わせもしているので、

一方的なものではないこともわかります。

 

個人と企業だと話がまとまりにくいのかな。

法が絡んでくると、分からない部分がすごく多いと実感しました。

権利を主張しているのはすごいと思うし、その主張が通ればいいなーと思っています。

 

ブラックジャックによろしく」の主人公。斉藤 英二郎のようです。