Saruの進化は止まらない!!

私の気に入った物の感想・紹介・説明・etc.

子供よりも「大人の義務教育」が必要!? 人生は勉強の繰り返し。

f:id:Saru_chaaan:20170809203936p:plain

「大人の問題行動」これについて、

大人も義務教育をしたほうがよいのでは? って話があります。

 

「子供より」とは思いませんが、大人も学ぶ必要があると感じました。

 

 

男性59歳の主張

子供よりも大人の義務教育機関が必要だと感じる。

 

「公共の場で子供が大声を上げて駆け回っていても注意しない大人。」

「子供を列に並ばせて横入りする大人。」

「自分が楽しみたいがために夜遅くまで子供を連れまわる大人。」

 

この3点を例に挙げています。

 

 

3点への見解

上から数えて①から③とします。

 

①、②については、

他人に迷惑になることが予想できますね。

本を読んでいればうるさいのは嫌だし、駆け回っていれば、ぶつかる可能性もあります。

割り込みをするのも、許せないでしょう。

 

③については、

子供のことを考えると、「寝かせる」を選びますよね。

しかしこれに対して、「可愛そうだから早く帰りなよ。」って言えないなー。

これは他者には迷惑をかけていないからです。

 

 

このように「常識」にも他人に直接関係すること、

関係しないことでも違いがあると思いました。

 

 

学ぶことができるのか

子供は、義務教育は受けて大人になります。

なので、教育は一通り学んだのです。

 

子供のときに学べなかったものを、

大人になってから学ぶことが出来るのか疑問です。

 

 

人生は大人のほうが長い

人間の人生は、子供よりも大人でいる時間のほうが長いのです。

ずーーっと、非常識を続けることに問題があると思います。

その間に関わる人もいるので、早い段階で対策をとる必要があるのです。

 

大人との関係では、迷惑ですむかもしれません。

しかし、子供には教育になる危険性もあります。

 

 

教育も時代で違う

義務教育を受けたのは数十年も前の話ですよね。

そのときの価値観などが変わっていることは、多くあると考えています。

ジェネレーションギャップってやつですね。

 

これを埋めるためにも、年齢が上になるにつれて必要になると思います。

例えば、スマートフォンはないし、ケータイ電話ですらないでしょうからね。

 

 

生活保護との関係

生活保護は最低限の生活をするためのお金ですよね。

犯罪などの抑制にも、力を発揮するでしょう。

 

しかし、最低限のお金が保証されても、最低限の知識も必要になると思います。

「根っこの部分」が変わらないと、お金だけで解決できるのか疑問があるのです。

 

無職の人が増えている現状を見ると、生活保護の需要は増えていくことでしょう。

お金の使い方についても、常識を学ぶのはどうでしょうか。

 

 

おわりに

「常識とは?」って聞かれると困りますね。

答えるなら「わかりません。」と言います。

 

周りの関係が大きい要素だと思います。

その環境で育ったものが全てになる可能性は大きいので、「大人の義務教育」を導入して、

一定以上の常識については、国で指定するのが、いいのかな。

 

あなたの常識はなんですか?