Saruの進化は止まらない!!

私の気に入った物の感想・紹介・説明・etc.

【サイトマップ】ブログの地図を書くよ。この見取り図で、どこに行けばいいか分かるね。

f:id:Saru_chaaan:20170628063815p:plain

 

私が管理しているブログ

Saruの進化は止まらない!!

 

を隅から隅まで知ってもらうために、地図で説明します。

変更点などがあれば、ここを確認して分かってもらえるとうれしいです。

 

 

トップ画面

f:id:Saru_chaaan:20170628034456p:plain

最初の画面はこのような形となっています。

 

 

番号の部分

f:id:Saru_chaaan:20170628040330p:plain

一番上に1から5まで番号がありますが、それぞれの説明をしていきます。

 

1.HOME

ホーム画面に戻るときに使うとよいでしょう。

ブログ全体を見たいときに、ここに戻ってきてください。

 

2.今日のくじ小説

実験中のページになります。

ランダムな小説に飛びます。

 

3.おすすめのWeb漫画

お勧めのインターネットで見れる漫画の紹介記事になります。

無料で見れるものなので、チェックしてはどうでしょうか?

 

4.カスタマイズ関連

カスタマイズに関係するものを集めています。

それぞれについて、「ずぶの素人です!」という人は見てくださいね。

 

5.語るシリーズ

熱く語っている記事を集めています。

暑苦しいのが好きな人にはいいかもしれませんよ。

 

 

右側の部分

f:id:Saru_chaaan:20170628040539p:plain

サイドバーの説明になります。

 

P.プロフィール

上から順番に番号をつけています。

はてなブログに、デフォルトで用意されているプロフィールになります。

サイトマップの記事(この記事です。)

③自己紹介(上で説明したSaruについてです)

④お問い合わせフォーム(完成)

 

 

F.フォローボタン

はてなの読者登録、Facebook(未実装)、TwitterFeedly

のボタンがあります。

 フォローしたいときに使ってくださいね。

 

中央の部分

f:id:Saru_chaaan:20170628040743p:plain

中央にあるTの説明になります。

 

T.記事

記事のタイトル続きを読むから、その記事を詳しく見ることが出来ます。

 

 

記事内の説明

f:id:Saru_chaaan:20170628042543p:plain

 

記事内の全体の形はこのようになります。

 

上下の部分

f:id:Saru_chaaan:20170628043659p:plain

上下にあるSの説明です。

 

S.シェアボタン

はてなブックマークFacebook(バグってる?)、TwitterGoogle+、Pocket

 のボタンとなっています。

みんなに広めたいときにお使いください。

 

 

今後の実装予定

フェイスブックとトップ画面の修正。

 

トップ画面はちょくちょくいじっていってます。

出来れば軽いページにしたいと思っているので、

スマホなどの携帯機器で見ている人は重かったら教えてください。

 

フェイスブックは実装したいですよねー。

でも、まだ調べていないのです!!
 

 

ゴチャゴチャ言う

書いたときの近況方向や心境を書く項目です。

 

お問い合わせフォームは実装しました。

最近の実装として、どこか別の場所にのせたほうがいいのかな?

ちょっと検討中です。

 

あとは・・・考え中!!!
 

 

おわりに

地図は未来予想図です。

カスタマイズが落ち着いて、変化が少ないときはあるかもしれませんが、

まだまだ改善の余地はあります。

 

変更点は、他の記事にも書くでしょうけど、

最終的にはサイトマップを見れば分かるようにしたいと思います。