Saruの進化は止まらない!!

私の気に入った物の感想・紹介・説明・etc.

【解説まとめ】初心者ブロガーを目指す君へ【ブログチャレンジ】

f:id:Saru_chaaan:20170619232859j:plain

はてなブログが提供しているサービスをもとに作ってみました。

しかーし、ブログ初心者の人でも何か得るものがあるかもしれませんよ。

細かい説明が必要なものには、リンクを張るようにしていきたいと思います。

 

 

 

記事を公開する

ブログのはじめはこれですね。

下のように記事を投稿してください。

f:id:Saru_chaaan:20170616130035j:plain

 

 ブログのトップ画面になります。

①記事を書く→②タイトルを書く→③本文を書く→④公開する

これでOKです。

 

 

 ブログの読者になる

読者になってお気に入りの人の通知を受けましょう。

f:id:Saru_chaaan:20170616142425j:plain

ブログの右側か一番下、人によっては左側に「読者になる」ボタンがあると思うので、

それを押して読者になると良いですよ。

(私の読者になれば1人追加ですよ~~)

 

はてなブログをやっていない人は、ツイッターをフォローすると通知をしてくれていたりしますよ。

印象に残った記事にコメントを書く

f:id:Saru_chaaan:20170616151411j:plain

f:id:Saru_chaaan:20170616151429j:plain

 

記事の一番下に「コメントを書く」ボタンがあると思うので、そこを押してコメントを書いて投稿ボタンです。

 

記事とはあまり関係が無いことや、ブログの管理者とコミュニケーションをとりたい場合は、ツイッターやメールアドレス、問い合わせフォームなどを使うと良いかもしれませんね。

 

私の場合は、

saru-chaaan.hatenablog.com

に書いてあるのでよろしくお願いします。

問い合わせフォームは・・・まだ作っていません!!

つくりまーーーす。

 

つくりましたーー。

お問い合わせフォーム

 

 

印象に残った記事にスターをつける

f:id:Saru_chaaan:20170616152504j:plain

記事の一番下の「コメントを書く」ボタンより上に「黄色い星のマーク」があります。

いいねっ!と思った記事にスターをあげてください。

 

 

ブログのデザインテーマを変更する

これは前に書いた記事があるので、それを紹介します。

saru-chaaan.hatenablog.com

 

 背景画像もこれで分かると思います。

 

 

 

お題スロットを回して記事を投稿する

f:id:Saru_chaaan:20170617141027j:plain

f:id:Saru_chaaan:20170617141300j:plain

f:id:Saru_chaaan:20170617141545j:plain

 記事を書く画面です。

 

お題スロットを選びます。

②スロットを回してお題をきめてね。

記事を書くを押しましょう。

④記事にURLとお題が追加されています。

 

そのまま記事を書いて投稿すればいいですよ。

 

 

今週のお題に記事を投稿する

f:id:Saru_chaaan:20170617142139j:plain

f:id:Saru_chaaan:20170617142459j:plain

f:id:Saru_chaaan:20170617142931j:plain

 

お題と書かれているものを選びます。

お題の記事を書くを押しましょう。

③②の波線にあるお題がそのまま記事の一番上に書かれていますね。

(①でうすくお題が見えますね。)

 

この状態で記事を投稿するのです。

 

 

 プロフィール画像を設定する

f:id:Saru_chaaan:20170617150608j:plain

f:id:Saru_chaaan:20170617152347j:plain

 

プロフィールアイコンプロフィール写真の2つがあるんですが、

どうしましょ。

ほぼ同じ場所なので、一緒に説明しまーす。

 

あなたのプロフィール画面になります。

 

①編集を押してもらって

②三角の「参照」であればプロフィール写真の変更です。

丸の「変更する」ならプロフィールアイコンの変更になります。

 

変更後のイメージはこんな感じです。

f:id:Saru_chaaan:20170617152829j:plain

 

 

 

ブログのタイトル画像を設定する

いつか詳しく書けたらいいなーと思っているので今は簡単に書きます。

 

ダッシュボードのデザインカスタマイズヘッダ画像をアップロードの下の参照を選んで、あなたの持っている画像を選択してください。

まだ変えてないので詳細は不明でーーす。

 

 

 写真を投稿する

写真というよりは画像の投稿方法を説明します。

 

写真を投稿選択した写真を貼り付け

詳しい説明になります。分からなかったら見てくださいね。

saru-chaaan.hatenablog.com

 

アイキャッチ画像を設定する

画像をつけて自分の記事を紹介しましょう。

これは前回の記事に詳しく書きましたー。

saru-chaaan.hatenablog.com

 

ブロググループに参加する

ここもまたあとで詳しく書きたいと思います。

簡単に説明しまーす。

 

ダッシュボードのグループはてなグループを見る→あなたの気に入ったグループを選んで参加です。

 

 

 

月間PV達成

f:id:Saru_chaaan:20170617144859j:plain

ブログの一番上にありますね。

お知らせの場所にはてなさんから通知が来たら達成です。

 

今回は達成できたので説明できましたー。よかった!!

 

 

その他

何文字以上の記事

 記事を何個か公開する

何日か継続する

 

このあたりはあなたの得意なものであればそれなりの文字数になると思います。

何を書いていいのかわからなくなったときは、上で紹介したスロットを使うのも手ですね。

これで継続していけると思うよ!

 

 

おわりに

月間PVの達成意外は自分自身で達成できますね。

 

人気になるのは難しいかもしれませんが、人気になるための準備をするのは大切かもしれませんよ。明日の準備があるのでまた明日!!