Saruの進化は止まらない!!

私の気に入った物の感想・紹介・説明・etc.

【絶対わかる】ブログアイコンとアイキャッチ画像(サムネイル)の設定【まとめ】

ブラウザのタブの画像、引用したときの画像、自分の設定画面の画像変更になります。

二つを一緒に変えたほうが良いと思ったので、一つの記事にまとめてみました。

 

※2017/06/15 アイキャッチについて①、②を追加しました。

※2017/07/11ブログアイコンの大きさについて追加しました。

 

ブログアイコンについて

 

イメージをつかもう

 

最初何も設定していないときは、

 

f:id:Saru_chaaan:20170609080812j:plain

 

このようになります。

これを↓にしましょうって話になります。

 

f:id:Saru_chaaan:20170609080730j:plain

 

 

パソコンのブラウザの上にタブがありますよね。

そこの画像の変更にもなるのがブログアイコンです。

また、下に出てくるアイキャッチ画像とも関係があるため、一緒に変えてしまうのがいいと思いますよ。

 

ブログアイコン変更方法

 

ダッシュボードに移動してもらって、

f:id:Saru_chaaan:20170609085605j:plain

 

①設定→②基本設定→③参照

この順番で、後はあなたの持っている画像をアップロードしてください。

画像の注意として

 ①、JPEG,PNG,GIFの三種類のファイル形式であること。

 ②、192*192ピクセルより大きい正方形の画像であること。

になります。

 注意の説明

①のファイル形式は、.jpgとか名前の後ろの3文字から4文字を見ればわかると思います。

②の大きさについてですが、ピクセルとは解像度と考えたらわかりやすいでしょうか。

あとは縦と横が同じ大きさであればオッケーです。

ちなみに、私の画像サイズは、425*425ピクセルだったので、それより小さければ間違いないかなーーと思います。

 

(2017/07/11に変更です。ブラウザのタブの場所に出てくるアイコンが表示できていませんでした。200*200の大きさにすると表示がうまくいきました。私の場合は、変更してから、反映するまでに1日かかりました。もし、上の説明でうまくいかなかった場合には検討してください。)

 

以上がブログアイコンの設定となります。

 

 

アイキャッチ画像(サムネイル)について

 

あなたの記事を画像で伝えましょう。

っていう設定のことです。

何も設定していなければ、何も表示されないので文章のみで印象を伝えることになります。

 

確認方法

あなたの過去の記事の一覧をみて、どのような画像になっているのかをみてください。

f:id:Saru_chaaan:20170609101846j:plain

↑こんなのが記事の下ーーのほうにありますよね。これで一覧が見れますよ。

 

 

イメージをつかもう

何もしていない状態なら下のようになっているかと思います。

 

f:id:Saru_chaaan:20170609091513j:plain

 

それを、この↓のようにしましょうって話になります。

 

f:id:Saru_chaaan:20170609095047j:plain

 

②がアイキャッチ画像になりますが、先に①について説明します。

 

①はさっき説明したブログアイコンの画像が入るところです。アイキャッチ画像と関係があるといったのはこのことだったんですね。

あなたは設定をしたので、①には画像が入っているかと思います。

 

これは「○○さんのこの説明がわかりやすかったです。」

のようなときに見かける引用画面??

ちょっと伝え方がわかりませんが、つまりそういうことです。

ここに画像が入っていないと誰なのかもわかりませんよね。

 

アイキャッチ画像(サムネイル)変更方法

 

まずは、あなたのダッシュボードに移動して、

f:id:Saru_chaaan:20170609100407j:plain

 

①設定→②詳細設定→参照

この順番であなたの持っている画像をアップロードしてください。

このとき、画像のサイズが大きいほうがいいようです。

どれぐらい大きいほうがいいのかは、わかりません。(すまーーん)

参考として、私の画像サイズは640*425ピクセルです。

 

※①2017/06/15修正箇所です。

(画像の両端がうまく表示できないことあるので、縦と横の大きさが同じ画像にしてください。)

 

これでアイキャッチ画像の設定は終わりになります。

変更後は画像のように、①と②の両方に画像が入っていると思います。

※注意として

今まで書いた記事は、自分で画像を設定をする必要があります。

自動では変わりません。

でも、記事内に画像が入っている場合は、最後の画像がアイキャッチ画像になっているはずです。

 注意の注意

これはデフォルトのアイキャッチ画像の変更です。

これからの画像を使わなかった記事については、この画像が設定されることになります。

 

では、手動ではどうするの??

って思いませんでしたか?

 

記事ごとに手動で変更

あなたの記事を書く画面になります。

f:id:Saru_chaaan:20170609105111j:plain

 

①編集オプション→②画像選択

この順番で設定すれば手動で選択することができます。

この画像は、あなたの記事にある画像もしくは、アイキャッチのデフォルト画像にしたものから選ぶことができます。

 

※②2017/06/15修正箇所です。

裏技ですが一度記事内に画像を取り込んで、アイキャッチ画像にしたあとに記事内からその画像を消すと記事に無いものを選べます。

 

おわりに

本当はアイキャッチ画像を調べていて、

 

「あれ?左上のやつ、画像ないじゃん??

 設定はしてるはずなのになぜ??」

 

ってなったんですよ。

それで、説明するにも両方したほうが絶対いい!

と思いました。

 画像のサイズ名称などがわけわかめだったので、同じように困っている人がいたらこの記事を見てもらえるとたぶんわかる!!

画像を変えてもすぐには変わらないとかもあるかもしれないので、もし情報がありましたら教えてください。

完璧な設定を目指して、みんなでがんばろーーー。