Saruの進化は止まらない!!

私の気に入った物の感想・紹介・説明・etc.

はてなブログのはじめかた【最初にやるべきこと】 その1

 

あなた

 「ブログを始めたい!でも、どうやって始めるの??」

Saru

 「はい、私が教えましょう!!」

 

あなた

 「やったーーー。これで安心だーー」

 

-------------------------------------------------------------------------------------

はい、これを目指していきたいと思います。

 

 

でも、お気づきですか?私は初心者なのです。

なので、少しずつ更新していって充実させていきたいと思います。(すまーーーん)

 

最初からまとめたものがほしいと思っているあなた!!!

でも、最初から全部はできないでしょ!!

一緒にちょっとずつやっていきましょ。

 

私が困ったところを更新していこうと思うので、順をおって学べるはずですよ。

うん。そうだよ!!

では始めます。

 

 

ブログのスタイル

まずは、全体像だと思います!!だからこれですね。

このスタイルの変更は、左側の

f:id:Saru_chaaan:20170602111606j:plain

 

このデザインって書いてるところをクリックするんだ。

左の選択するところだからね。

 

そうすると、左側が下の画像のように変わると思うよ。

f:id:Saru_chaaan:20170602112111j:plain

ここを下にスクロールしていくとあなたの好きなブログのスタイルに変えることができるんだー。

 

いろいろ変えてみて 変更の保存 をクリックすると、あなたのブログに反映されます。最初に戻すのは一番上です。

これで間違えても安心だね。

 

これがデザインテーマのところです。一番左側のパレットの絵

f:id:Saru_chaaan:20170602114538j:plain

↑ こやつです。

 

これだけでもかなり最初のイメージとは違うものになると思います。

 

背景色を変える

隣のマークも気になったあなた!

そうです。今から説明します。

このボタンを押すと、

f:id:Saru_chaaan:20170602115008j:plain

上のように画像になると思います。

ここでは、背景画像背景色を変えることができるのです!!

背景画像を別のものにする方は自分の持っている画像をアップロードして見てください。

私は、背景色を変えて今の状態(2017/06/02)の状態になっています。

 

どうでしょうか?これだけやれば、最初のシンプルデザイン真っ白背景とは、かなり違ったものになったのではないでしょうか?

 

終わりとまとめ

今回は最初にやっておくべき大きな変化として書いてみました。

もっと個性的なものにしたい!!って人もいるかもしれませんが、まだ私の力及ばずなので、今回の変化までで許してください。

私のブログが変化したときは何かあるかも!?と期待してもらえたらうれしい限りです。ではまたねーー。