Saruの進化は止まらない!!

私の気に入った物の感想・紹介・説明・etc.

【初心者必見】記事に画像を入れる【解決編】

f:id:Saru_chaaan:20170621233745j:plain

記事の中に画像や写真を入れる方法を説明したいと思います。

このとき、あなたの思った大きさに出来ない!!

そんな人もこれを見て解決してもらえたら良いなと思います。

 

 はてなブログで説明していますが、

画像の大きさについての説明はどのブログでも使えると思いますよ。

 

 

記事に画像を入れる方法

f:id:Saru_chaaan:20170618200721j:plain

f:id:Saru_chaaan:20170618201516j:plain

記事を書く画面の右側を見てください。

 

写真を投稿→②写真を投稿→あなたの持っている画像を選択する

→③画像を選ぶ→③をダブルクリックまたは④選択した写真を貼り付け

の順番でやれば大丈夫です。

 

 

画像の大きさを設定

さて私ことSaruの画像ですが、そのまま入れるとこのようになります。

f:id:Saru_chaaan:20170618195526j:plain

 でかっ!!

これを小さくします。

f:id:Saru_chaaan:20170618195526j:plain

ミニSaruの出来上がりです。

 

サイズ変更の方法

f:id:Saru_chaaan:20170618202426j:plain

 

記事に貼り付けた画像をクリックすると画像の四隅にこんな白い四角が出現すると思います。

これを押したまま上や下など移動してください。

クリックを離すとあなたの思った大きさになるでしょう。

 

縦と横の大きさの問題

さて、これだけでは縦と横の大きさを同じ比率で変えただけなのです。

ただ大きくしたり小さくしたりしただけになります。

縦と横の大きさを同じにしたいと思いませんか?

 

叶えましょう!!

 

ペイントを使おう

windowsには標準で入っているツールになります。

Macの人はすいません。

考え方は分かると思いますよ。

 

ペイントの場所

分からない人は見てくださいね。

f:id:Saru_chaaan:20170618211208j:plain

windowsキー+R」を押します。(2つのボタンを同時押しですよー)

①の入力部分に、mspaintと入れます。

②okを押すとツールが使えますよ。

 

ペイントの使用方法

f:id:Saru_chaaan:20170619133733p:plain

f:id:Saru_chaaan:20170619134726j:plain

 ①メニューを開いて→②開くを選ぶ→これであなたの持っている画像を選択すれば画面に出てくると思いますよ。

横幅を変えたい場合はクリックしながら左に動かしてください。

縦幅を変えたい場合はクリックしながら上に動かします。

 

ちょっと注意

③を左に動かしすぎて

f:id:Saru_chaaan:20170619142849j:plain

になっちゃったりしたら「Ctrlキー+Z」で元に戻しましょう。

(最初のボタンはコントロールですよ。2つのボタンの同時押しですね。)

 

④でミスしたときも同じやり方で戻りますよ。

 

左右のバランス

この方法だと右側や、下側だけしか動かせないので、中心のみを使いたい場合には困りますよね。

f:id:Saru_chaaan:20170619151503p:plain

 ①回転→右へ90度右に回転を2回押すとこのようになると思います。

さっきと同じように③と④を動かせば思い通りの場所を使うことが出来ます。

 

大きさを知ろう

このとき、最終的な大きさが分からないので、縦と横の大きさが知りたいと思いませんか?

f:id:Saru_chaaan:20170620171411j:plain

 

 ①サイズの変更→下のウィンドウが出てきます。→

→②ピクセルを選ぶ→波線がそれぞれ横と縦の長さになっています。

 

ここでも大きさの変更ができる

比率を変えずに変えたい場合は波線部分の数値を変えて、

③のOKです。

 

比率を変えたいけど、無理やり変えてやるー。

という人は、④の縦横比を維持するのチェックをはずして、波線部分の数値を変えてみてください。

すると、横長ながーーーになったり、縦ながーーな画像になります。

無理やりすると画像そのものが崩れてしまうので注意が必要です。

上の画像のように10ピクセル以下の誤差であればたぶん大丈夫!!

それでも目がいい人だったら分かるのかもしれません。

 

 

以上でプリントを使った画像編集と挿入については終わりになります。

 

 

おわりに

アイキャッチ画像のところでも縦横の大きさを同じにするといいと書いていたのですが、その説明がありませんでしたね。

分からない人は困ったんじゃないかなーと思ってこの記事を書いてみました。

分かってもらえたらうれしいです。

 

もっと簡単に横ながーー対策が出来れば一番いいのですが、その方法は知りません!!

誰か知っている人がいたら教えてほしいなー

 

 

関連記事

まとめているのが下の記事になります。

saru-chaaan.hatenablog.com