Saruの進化は止まらない!!

私の気に入った物の感想・紹介・説明・etc.

【ゲーム】 FF7を語る。最高傑作はこれ!!あなたはファイファン派?それともエフエフ派??

 f:id:Saru_chaaan:20170701200839p:plain

この記事は、ファイナルファンタジー(FF) が好きな人は気分を害するかもしれません。そのあたり注意して見てね。

ネタばれもあります。それでも、見ていってください!!

 

 

 

ファイファン派 VS エフエフ派

 

はい、そういうことで、私はFFが好きなんですよ。

ファイファンと言って馬鹿にされ、今や立派なエフエフ派です。

まさにこんなイメージでした。

 

~ 茶番 ~

Saru 「ファイファン 7(セブン) 面白いよねー。やっぱりヴィンセントかっけーー。」

 

A君 「ファイファン??え??何それ!?英語のFなんだからエフエフだろ?」

 

私は引き下がらない

Saru 「いや、ファイナルファンタジーだから、略してファイファンじゃん」

 

B君、C君, D君 「いや、エフエフ(きっぱり)」

 

 

ハイ降参でした。

 

 --------------------------------------------------------------------------------------------

 

まあ、ここまで少数派でもなかったですよ。

でも、一発で通じることは少なかったように思います。

結局、ファイファンって言うよりエフエフのほうが言いやすいからって理由でいつの間にかエフエフを認めたのでした。

 

 

皆さんはどうですかね?

今でもファイファン派であるなら、あなたに拍手したい

いや、友達になれる自信さえありますよ。

それではFFについて語りましょうか。

 

 

FF7

 

f:id:Saru_chaaan:20170701200912p:plain

さて、皆さん大好きですよね。ここで、

 

「いや私は違うFFがすきなんだ!」

 

っていうあなた!

 

 

ちょっとまってください。

あとで、ちゃんとあなたが納得する話もしますから。(たぶん)

 

 

話を戻しまして、えーと馬鹿にされた話までもどしますか。

ここで、私はヴィンセントが好きだと書いていることに気づきましたか?

 

 

そうです。かっこいいのです。

 

 

何がかっこいいって。棺おけで寝ているのです。

片手金属なのです。そんなに野生間あふれているのに真面目モードだったときはスーツできめているのです。

 

どうですか。やるときはやるんですよ彼!!

 

そういうところですかね。ヴィンセント好きなのもあって

ダージュ・オブ・ ケルベロスもやったほどです。(友達に借りて)

それぐらい彼がいいと思ってます。

 

って、他のキャラは?って思うでしょ。

もちろん女性はティファですよ。といいたいのですが、ユフィなんですねーー。

両手に花でいいでしょうか?

もちろんだめでしょうね。

 

どちらか選べと言われたらユフィです。

でも、彼女にはゲーム内で騙されるんですけどね。

でも、それでもいいんですよ。

いや、よくないですよ。だってパーティから抜けるんですから。

 

 

「今まで育ててきたのを忘れたかーー。」

 

 

って怒り心頭のお父さんの気持ちなのでしょうか?(よくわかりませんが)

 

 

ただし、ユフィ自体強くないんですよ。

FF7にはリミット技っていう一定以上ダメージを受けるとゲージがたまって、

満タンになると発動できる必殺技があるんですけどね。

それが、俺が好きなキャラ2人とも弱いんですよ!

 

ダメージ上限が9999なんですけどね。ユフィは、それ一発だけなんですよ。

ヴィンセントなんて力こそパワー状態で、通常攻撃しかできなくなるんですよ。

でも、あのベヒーモス化や悪魔状態はかっこいいですよねー

 

 

ちなみにですが、主人公のクラウド超究武神覇斬15回攻撃ですからね。

あと、私の大好きティファは、敵が一発で消滅します

ボスも関係なく全てです。(なんてこった)

 

まあ、これに関しては、スロットの目押しができる人じゃないとだめなので、私はまったくだめでした。

(プレーヤースキル皆無ってやつです。)

 

といいますか。好きなキャラしか育てていなかったので、チャンスすらなかったわけですけどね。

 

 

そういうわけで、

私は、そのキャラクターが好きになってゲームが好きになっていくのだと思います。

だから、

 

 

ぶっちゃけ、ストーリーとかどうでもいい!!!

 

 

ってなってるわけですね。

 

 

いや、あれですよ。トーリーがあってキャラが好きになってたりもしますよ。

あのナナキ (レッドVⅢ) のお父さんとか、

自分の土地を守ってそのまま息絶えるとかやばいじゃないですか。

守り神ってああいうのを言うのかなって思いましたよ。

 

 

ね?ストーリーもいいでしょ?

 

 

それと、黒マテリアっていうのがあってだなー。

この名前だけで 「うおおお~~~」 ってなりませんか?

 

 

 

やばいなこいつ・・・。って思うかな?

いや、オタクな君たちならわかってくれると思うんだ!!!

 

 

 

他のFFファンへ

 

お待たせしました。

ここまで見てくれているあなたとは語れること間違いないでしょう。

ありがとうございます。

 

FFの何が好きかは、

私が思うに、FFシリーズの何を最初にやったかで決まると思っています。

もちろん、私はFF7でした。

 

 

周りの友達などにも聞いたのですが、FF10からはじめたらそれが一番好きだし、FF6からはじめたらこれでしたよ。

 

 

それだけどの作品も魅力的だし、面白いってことですよ。

(今更きれいごとかもしれないですが)

 

 

それと他にも傾向があると思います。

それは、FF10が好きな人は比較的新しいFFシリーズが好きになって、FF6が好きな人はそれよりも過去の作品が好きであることが多いです。

 

 

これはグラフィックによるところが大きいと思いますね。

FF6は2D(レトロゲー) ですから、他の2Dの作品でも

受け入れやすいのでしょう。

 

しかし、FF10の3D (FF15とかのキレイなCG)になれちゃうとそれ以下の作品を好きになるのは難しくなってきそうだと思います。

 

 

あなた 「いや、おれはFF3とかすきだけどな!!」

 

Saru 「でも、どっちかというと~~??」

 

あなた 「まあ、キレイに越したことは無いかな」

 

 

ってなるでしょ。

 

 

  --------------------------------------------------------------------------------------------

 

いや、勝手に決めてすいません。

トーリーがいいとかもあると思うので、そういった人は意見をもらえるとうれしいです。

 

あと、

これは私のことですが、最初にやったFFより過去の作品はあまり手をつけないので、評価も無いって言うのが正しいのかもしれません。

FF3,5,6はやったこと無いのです。

 

 

あなた 「あ!?、こいつ!!」

 

 

って思ったでしょ。

 

いや、これはちょっとした理由もありますよ。

でも、これは、語ってくれる人がいるなら話そうかなー。(逃げた)

 

 

まとめ

 

 

やっぱりFFといっても派生の作品もたくさん出ているので語りつくせないですねーー。

 

 

途中でダージュ何とかさんが出てきたのは秘密だぞ!!

 

 

この記事を読んで少しでもFFに興味がわいたり、熱くなる人が生まれることを信じて今回はしめたいと思います。

またねーーーー。

 

 

関連記事

他のゲームも語ってます。

saru-chaaan.hatenablog.com