Saruの進化は止まらない!!

私の気に入った物の感想・紹介・説明・etc.

ライフ イズ ストレンジ。タイムリープのメリット、デメリット。

f:id:Saru_chaaan:20170613122600p:plain

E3 2017で【Life is Strange : Before the Storm】が発表されました。

3パート構成で、エピソード1は2017年8月31日配信予定です。

 

これを記念しまして、タイムリープについて語りたいと思います。

 

 

タイムリープとは

時間を自在に操ることです。未来にいくというより、過去を変えた結果で未来を変えようとしますね。

進んでは戻って、進んでは戻ってといった感じです。

このライフイズストレンジもそんな作品となっており、女主人公マックスは時間を戻して

過去を変えようとするのです。

 

 タイムリープの欠点

完璧と思うタイムリープにも弱点があります

それは結局1つしか選べないのです。

2つ選択肢があった場合、その1つしか選択することが出来ないということになります。

些細なことであればいいのです。しかしそればかりではありません。

 

どちらか片方の命を選択するときに、あなたはどちらを選びますか?

そのあとに選ばれなかった人間とのストーリーはないでしょう。

 

このように、過去を変えさえすれば全てうまく行くわけではないのです。

片方を選ぶということはそういうことなのです。

必ず悲しい出来事が起こってしまいます。

そうはいっても、そんな能力があるならください!

 

もう一つの欠点

体がやられますよね。

さまざまな選択を見た結果、精神的にやられる場合と、

能力を使うことによる体への負担が大きい場合は、使用制限が限られていて、

大事なときにはパンク寸前状態であることが多々あります。

 

これは理解できます。

最初は面白がって何回も使おうとするでしょう。

例えば、コップを地面に落として割ってしまった。

なんてことにさえ、使ってしまってもおかしくありません。

そうなると、最初の使用回数はかなりのものになるかと思います。

体に少しでも負担がかかるのであれば、そういったことでたくさん使うため、

最終的には負担が一気にきてしまって、大事なときには

私の体はおかしいぞっ!!って状態になるのでしょう。

 

精神的にやられるのはわかりますよね。

完璧に戻せると思った過去が、結局戻せないことだってあるわけですからね。

本当に悲しいですよね。あれをやったら今度はこの問題が出てきて、それを解決したらあれがまた起こって、それであれをやったらと繰り返されるのです。

最終的にはこの能力を使わないほうが皆が幸せ?と最初に戻ったりなんかして。

ご利用は計画的にですね。

 

おわりに

何かデメリットばかりを伝えていたようにも思えますが、

いいことはそもそも変える必要が無いので、悪かったときにどうするかがこの能力の使いどころでしょう。

だからどちらを選択しても悪いという話になりますね。

私としてはこの能力はとても魅力的だと思うし、使いこなしてみせる!

とまではいいませんが、使用制限や体への負担など、時間を変えて消費するようなものが無ければ手に入れたい能力の一つじゃないかなーーと思いトレーニングに明け暮れようと思います。では腕立て伏せの時間なので失礼します。