Saruの進化は止まらない!!

私の気に入った物の感想・紹介・説明・etc.

あなたは大丈夫?ゲームで簡単に確認しよう。【色弱、色盲、色感覚異常】

f:id:Saru_chaaan:20170711171503j:plain

最近目をこすって、ばい菌が入ったみたいで、「目がーー。」ってなりました。

 

物理的、「目の上のたんこぶ」なわけですよ。

見えにくいなー。と思いながら、ふと思ったのです。

 

色はちゃんと見えてるのかな?

 

 

 

色弱色盲は使わない

最近は、色弱色盲とはいわなくなって、全て色感覚異常に含まれたようです。

色に関する異常と変わったのですね。

 

 

色感覚異常

色の三原色、赤、緑、青があります。

その3つを見たときに、どのように見えるのかで状態が決まるのです。

 

2色型色覚

これが今まで色盲とされていたものですね。

2色分かるけど、あと1色が分かりません。

 

異常3色型色感覚

これが色弱とされていたものです。

3色ともわかるけど、ちょっと分かりにくいかなー。っていうことです。

 

1色型色覚

これは色盲ですね。

これは1色分かるけど、あと2色わかんない。

 

 

結局最初の数字はわかりますよーー。って覚えましょう。

 

 

時代で名前は変化

この名前が変わるのは、やっぱり受け取る側が気分悪い。って事でしょうね。

 

例えば、ブラインドタッチがタッチタイプとなったのと同じです。

「見えない。」ってことを名前から分かるようにするのはダメ。そういうことでしょうね。

「お前色盲か??」って言われると、病名をたたきつけられたようで気分が悪いです。

 

この色感覚異常についても、もしかしたら異常とは何か、感覚とは何かと、時代によって差別用語になる可能性がありますね。

出来るだけ間違えないように使いたいところです。

 

 

ゲームで確認

病院にいかないといけないの?

そんなあなたに、簡単に自分の色の弱さを知れるゲームを紹介したいと思います。

 

医学的にみて、これが正しいか知りません。

でも、もしかしたらその可能性があるかも?を簡単に知るためには良いでしょう。

 

RGB診断

f:id:Saru_chaaan:20170711162127j:plain

作者:酢豚(すとんさんだそうです。)

【説明】
・光の三原色(RGB)のちょっとした色当てゲームです。
・問題数は10問です。回答後採点されます。
・1問最高10点で100点満点の集計です。
・RGBに精通してる人は 93~96点 それ以外の人は 85~90点が目安 平均点は90~95点です。
・獲得できる最低点は7点です。

RGB診断

 

ゲームの流れ

①、最初の7問は、上の色と同じものを下から選びます。

 

②、残りの3問は、左側の色と同じになるように、R(赤)、G(緑)、B(青)を調節します。

 

③、あとは得点がでますので、上記の説明を見て、自分の色パワーを確認しましょう。

 

 

私の結果は98点でした。あなたに超えられるかな?

 

 

おわりに

他にもたくさんの色認識ゲームってあるんですね。

意外と知らないことがたくさんあってびっくりです。

 

赤信号、みんなで渡れば怖くない。(大嘘)