Saruの進化は止まらない!!

私の気に入った物の感想・紹介・説明・etc.

喫煙率18.2%で過去最低でも「もっと減らそう」の声。存在が消えるまで続きます。

f:id:Saru_chaaan:20170729200733p:plain

喫煙がしにくい世の中になってきました。

これは、「やめるべき」ではありませんが、

 

タバコを吸っている人は「やめたほうが楽に生活ができます」と主張します。

 

 

全国たばこ喫煙率とその傾向

2017年「全国たばこ喫煙者率調査」、男女計で18.2% | JTウェブサイト

によると、喫煙率は18.2%で過去最低を記録しているようです。

男性が28.2%、女性は9.0%で、前年度と比べてそれぞれ-1.5%、-0.7%となっています。

 

 

喫煙人口は、男性1,426万人、女性491万人で、合計1,917万人です。

こちらも、前年度から110万人の減少。過去最低を記録しています。

 

 

毎日吸う人の1日の本数は、

平均喫煙本数が、男性18.1本。女性14.7本です。

 

 

過去のデータから分析をすると、

地域別の男性は、北海道と東北が毎年1,2争いをしているかなーと思います。

女性に関しては、北海道が頭一つ分でている印象です。

 

地域別に関しては、データの精度が落ちるようなので、参考までということです。

 

 

タバコとその影響

ニコチン、タールとか含まれている。中毒性のある悪いやつ!

煙を吸うだけで周りに迷惑、受動喫煙も効果絶大だ!

 

そんな感じですよね。

 

これを見ただけでも、悪い影響しかありません。

煙の動きを抑制することなんて、できませんよね。

空気の流れを~みたいにしたところで、漏れるのはわかります。

 

 

喫煙者はノーガード戦法

吸っていない人は、当然、指摘されることは何もありません。

しかし、喫煙者はどうでしょう。

健康、煙、マナーと攻撃され放題です。

 

マナーが悪いとさらにやばいですね。

「あそこで、Aさんがポイ捨てしてたよー。」とか「歩きタバコしてる~」

とかがでてくると、あなたとは関係なく攻撃されます。(知らないよーー)

 

吸うのは個人の自由です。

でも、良いイメージがないのです。

そうなると、吸う場所は減っていくし、最終的にはプライベートスペースしかなくなるでしょう。

 

 

禁止にすると店も楽

「禁煙」と書いている紙1枚ですみます。

ちょーー楽ですよね。

喫煙スペースを作るというのは、それだけでコストがかかります。

 

スペースを作ったとしても、

「煙がきた、ここは禁煙じゃないのか?」ってクレームがきた場合は、

店の信用を下げるリスクになります。

 

それらを考えると、なくすほうが店側にとっても良いこととなってしまうのです。

 

 

タバコ税なんて嫌だ

ブックマークでそうだね!って思ったので追加です。

 

タバコを買うと、タバコ税なるものがついてきます。

税金に使われるわけですけど、これを払っているからといって、

「おれ!国に貢献してるんだぜ!すげーー。」なんて思っている人は少ないと思います。

 

大半の人が、「また上がったのかよ。勘弁してよねー。」じゃないかな?

タバコを吸わなかったら、もれなくお金に余裕が出来ますよ!

 

 

おわりに

私は禁煙の場所が増えるのは、うれしく思っています。

だからといって、喫煙をする人を否定する気はありません。

 

お菓子を食べているからといって、「食べちゃダメ」なんて言えませんからね。

しかし、タバコについては、周りに影響するのが問題を作る原因だと考えます。

 

 

世の中の流れも減る方向に向いています。

自身も適応していかないと、生活がしにくいのではないでしょうか。

 

もし、主張をして変わるのであれば、

喫煙をすることで得られる「良い効果」を訴えるしかありません。

それがない限りは、存在が消えるまで続いていくことでしょう。

 

煙に巻かれたくないよね。