Saruの進化は止まらない!!

私の気に入った物の感想・紹介・説明・etc.

【Steam】日本語化がわからない人は見るべき【PAYDAY2】【まとめ】

※2017/06/11

4の日本語テキストを最新その説明を追加しました。

※2017/0611

解説動画を追加しました。

 

今ならSteam期間限定で無料になってます。

2017/6/21まで500万本限定らしいです。(終了しました。)

 

でも、steamといったら英語ですよね。

みなさんは日本人ですよね??

読めませんよね??

 

というわけで、日本語化のやり方をのせておきます。

日本ユーザーよ羽ばたけ!!

 

※日本語化は公式のものではありません。

※導入は自己責任で行ってくださいね。

 

 

PAYDAY2

FPSゲームになります。

銃でバンバン撃っていくゲームですね。

PAYDAYの続編で、悪の組織の一員になって依頼を受けていきます。

立派なギャングになってね。 (ゲームの中でね)

 

日本語化の導入

やってまいりました。日本人諸君!順番に実装していきましょう。

 

導入の手順

  1. スチームでPAYDAY2本体をダウンロードしてしてください。
  2. BLTを導入してください。
  3. 日本語化MODをいれてください。
  4. 日本語テキストを最新のものにしましょう。

 

手順の説明

上の手順でわからないぞ!って人は見てくださいね。

    1. steamっていうゲームサイトがあるんですけど、そこに登録してPAYDAY2をダウンロードしてね。(登録も無料だよ)

    2. 3でMODをいれるんですけど、その箱を用意しましょう。
      Releases · JamesWilko/Payday-2-BLT · GitHub
      一番新しいものの後ろ4文字が.zipのファイルがあります。
      それをダウンロードして、PAYDAY2があるフォルダの中に(解凍して)いれてね。
      (zip)じゃなくて.zipだからね。間違えちゃダメだぞ。
      そのとき、PAYDAY2がどこにあるかわからないって人は、
      steamにログイン→PAYDAY2を右クリック→でてきた一番下のプロパティ→
      →ローカルファイルの閲覧
      これでわかると思うよ。イメージ画像は下にあるよ。

      f:id:Saru_chaaan:20170610082112p:plain

       

    3.  日本語のデータを入れていきましょう。

      Steam Community :: Group :: PAYDAY2日本語化MOD
      日本語化MODのダウンロード&インストール→BLT版の日本語化MODをダウンロード→外部サイトに飛ぶ→ファイルのダウンロード
      このファイルを解凍して、上画像でも説明したPAYDAY2があるフォルダの中にいれてね。ファイルの書き換えがでてくると思います。
      全部書き換えてください。

    4. 辞書も新しくしないとね。
      3のMODサイト→翻訳関連用 スレッド→最新のjapanese.luaをダウンロード→1番最近のファイルをダウンロード
      1番最近のファイルについては、どんどん新しくなっていくので、あなたがダウンロードするときに一番近い日にちにすればOKですよ。
      これをPAYDAY2のあるフォルダ→japaneseフォルダ
      この中に入れたいのですが、バックアップを取っておきましょう。
      バックアップは、もし不具合が起こったときにそのバックアップしたデータをコピーして元のあった場所に貼り付けたら元通りになります。
      この方法は、ツールを使う上で大切なことなので覚えておきましょう。
      では、japaneseフォルダのjapanese.luaファイルをコピーして、デスクトップに貼り付けてください。この貼り付けたものが、バックアップしたデータになりますよ。不具合があったら上の説明どおりに使ってくださいね。

      準備ができたので、japaneseフォルダのなかに先ほどダウンロードしたjapanese.luaをコピー、貼り付けします。
      同じ名前のファイルがすでにあります。
      となった場合は、コピーして置き換えるを選んでください。
      これで完璧!下にイメージ画像を載せます。

      f:id:Saru_chaaan:20170611001240j:plain

 

起動してみよう

ゲームを起動すると、【PAYDAY 2 BLT UPDATE AVAILABLE】とでますね。

これの一番上の項目の【UPDATE PAYDAY 2 BILT NOW】 をクリックすればいいですよ。

そうすれば、0.....100%みたいになると思います。

以上が日本語化でした。

 

解説動画

上の説明でまだ分からない人ぞ!!や、

動画で理解したい人用に自作しました。

youtu.be

 

おわりに

前から気になっていたゲームなので、無料と聞いたときは飛びつきました。

日本語じゃないから困っていた私!!これで安心!!

あなたもこれで一安心だと思います。

 

日本語化のMODなどを製作してくださった方には感謝感謝!

さあSHOWTIMEの始まりだ!