Saruの進化は止まらない!!

私の気に入った物の感想・紹介・説明・etc.

夏休み企画。プログラミングを無料で学べるイベント。親子の交流にも良いかもね。

f:id:Saru_chaaan:20170724211125j:plain

親子でプログラミングを学べる企画がありますよ。

 

自宅でも出来ますが、説明を受けたい人は、

7月29日に、東京へGO!!

 

 

「親子で作るパソコンで マイクラ&プログラミング」

タイムテーブル 2017年7月29日(土)
  • 11:00~開場

親子10組限定パソコン組立教室

  • 11:30~12.301時間目 パソコン組立教室 ~親子でNUCを組立よう~

Minecraft 無料プログラミング、体験セッション

  • 13:00~13:452時間目 プログラミング講座 前半 ~組み立てたパソコンでMinecraftを起動してLet'sプログラミング!~
  • 14:00~14:453時間目 プログラミング講座 後半
  • 15:00~15:304時間目 プログラミング講座 応用編
  • 15:30~16:00帰りの会

 (Copyright 株式会社ユニットコム All Rights Reserved.)

 

パソコン工房が主催するイベントのようです。

会場は「TKPガーデンシティ PREMIUM 秋葉原ホール 3B」になります。

 

親子イベントの流れ

親子イベントの流れを、簡単に予想しますね。

ミニパソコンを作る。それをつかって、ゲームを起動して遊ぶ。

ゲームとプログラミングの融合!「融合の進化!」みたいな感じかな?

 

「いや、わからないよっ!」

じゃあ、もっと説明しようじゃない!!

 

 

「親子10組限定パソコン組立教室」

ミニパソコンを作るみたいです。

これは、マインクラフトができるスペックになるでしょう。

 

パソコンのスペック

各パーツの説明は・・うーーん。出来ないし、やってもゴチャゴチャしそう。

CPUっていうのは・・・で、i5-5250Uを使い・・・って聞きたくないでしょ。

「省略!!」

 

まあ、CPU、SSD、メモリ、OSの入った箱ですよ!

 

運営の手腕

ここで、面白いのが、PCを作ってイベントを実際にやる人達は10組限定です。

(親子のね。)

それで、事前にPCを買ってイベントに臨むのです。

 

企業側も教えるけど、「自然に買う流れにしている」のがうまいなー。って思いました。

 

 

参加者は、組み立てたことがなかったら、楽しいでしょう。

それを公開しているので、見る側も作る方法を知れますよ。

すごく無駄がないと感じました。

 

Minecraft 無料プログラミング、体験セッション」

最初は、自分の作ったもので「ゲームを遊べる!」が実感できるね。

家電製品を、一つ製造しちゃうわけです。

ゲームを始めるとき、感動するのは間違いないでしょう!

 

 

しかし、これだけでは終わりません。

だって、プログラミング学習がメインですよ。

 

まだ終わらんよ 

たぶん「Studio Code.org」のマインクラフトを使うと思います。

オリジナルのものになるようですが、基本は同じ構造でしょう。

 

これも面白いんですよ。

みなさんは「事前参加の10人しか、関係ないイベントじゃん」って思ったでしょう?

会場に行って、ただ見ているだけではありません。

 

この「Studio Code.org」はスマホがあれば誰でも使えるのです。

(もちろん、PCでもOKですよ。)

 

Scrachのちょっと詳しい説明

教育用プログラミング言語の、Scratch(スクラッチ)を使うと考えましょう。

例えば日本語の「まえにすすむ」、「ひだりにまがる」などを組み合わせることによって、

キャラクターを動かします。

 

この順番が逆だったら、左に曲がって、前に進みますよね。

「左に曲がる」が複数あれば、ぐるぐる回ることになります。

このように、2パターンしかなくても、動かせる方法をたくさん作ることができるのです。

 

マインクラフトとの融合

マインクラフトの話に戻りますね。

この動作を、マインクラフトのゲームに組み込むと予想します。

上で説明したような、「自分の作成した命令文」を、キャラクターが実際にするのです。

 

ここまでくると、「プログラミングとゲーム」が繋がりますね。

これ以上の学習は、参加した人だけが知ることになるでしょう。

 

 

おわりに

2020年には、「プログラミング教育の必修化」がやってきます。

 

徐々にこういった活動も盛り上がっていくと、

「わかんなーーい」

みたいな、お子さんも減るんじゃないかなー。と思います。

 

ゲームとプログラミングには密接な関係がある!