Saruの進化は止まらない!!

私の気に入った物の感想・紹介・説明・etc.

ひぐらしのなく頃に。ちょっと違ったパラレルワールド。

f:id:Saru_chaaan:20170619113137j:plain

ニコニコ動画で「ひぐらしのなく頃に」が期間限定無料配信しています。

 

無料配信についての情報と、私の紹介と感想をのせておりまーす。

 

 

 

 

無料期間のお知らせ

ひぐらしのなく頃に」6/10(土)15:00~6/25(日)23:59

ひぐらしのなく頃に解」6/14(水)24:00~6/25(日)23:59

 

注意

ニコニコ動画の会員登録が必要です。

②このアニメは暴力的な表現がたくさんあります。苦手な方はかなーり気をつけましょう。

 

 

ひぐらしのなく頃に

本作品は人口2000人に満たない寂れた架空の村落、雛見沢村を舞台に、村にまつわる古い因習「綿流し」を軸にして起こる連続怪死・失踪事件を扱った連作式のミステリーである。

ひぐらしのなく頃に - Wikipediaより引用しました。

 

 

ネタバレ紹介

ゲームでバッドエンドとかトゥルーエンド、ハッピーエンドと終わり方が分かれているものがあります。

それを全て見せてくれるのがこのアニメになっています。

 

主人公目線で語るのが普通ですが、この作品はそうではありません。

主要なキャラクターのそれぞれの目線で進んでいくのです。

 

更なるネタバレ

面白いのが、例えば人形を渡す選択をミスしたときに

次にその選ばれなかったほうの選択肢が始まるわけではありません。

次はまったく別の人物の別の世界線が始まるのです。

 

この作品構成によってわけわかめになって、忘れた頃にバッドエンドの修正が行われます。

このとき、いろいろなものがぶつ切りになっていたものがつながっていくのです。

 

一つのエンドだけではさっぱりなので、長時間の視聴が必要な作品ではありますが、ボロボロになった後の復活感といいますか、それが分かったときのスッキリ感を味わいたい人にはいい作品になっています。

 

しかし、かなりグロテスクな表現があるため、苦手な人は気をつけて見なければいけませんよ。

 

好きなシーン

パラレルワールドは違う世界が全くかかわりを持たないからこその世界になるわけですが、

いい方向に関係しているのが面白いと思いました。

 

他の世界線で起こった記憶が残っていて

みんなで話し合おうときめた後に、

違うルートではそれが生きてくるのはジーーンときました。

 

他のお気に入りの場面は、みおんのばあちゃんが「憎まれ役しか出来ない」と言ったシーンはよかったですね。

 

 

おわりに

ニコニコで見る場合はコメントがあるので、ネタばれに注意が必要です。

でも、ギャグアニメで見たい人には空耳コメントを打っている人もいるので面白いかもしれませんよ。

 

私はこの作品の空耳を全く知らなかったため、「ウッディ」「プーさん蹴るなぁーー
」「ダホマ!」とか流れるたびに笑っていました。

では、2%☆。