Saruの進化は止まらない!!

私の気に入った物の感想・紹介・説明・etc.

【期間限定】簡単にブログを始めたい人におすすめ。もう一つ使い道も?

f:id:Saru_chaaan:20170626000846j:plain

 

はてなダイアリーが7月3日をもって新規開設受付を終了するようです。

それまでにブログを簡単に始めたい人のためにこの記事を書きました。

この期間を過ぎても、使い方の参考になったらいいかなと思います。

 

 

 

はてなダイアリー

日記などの短いの文を書くには最適なサービスになっています。

f:id:Saru_chaaan:20170615182145j:plain

①記事を書く→下の枠が出る→②タイトルを書く→③本文を書く→

→④保存ボタンを押して投稿

 

ね?簡単でしょ。

でも2017年7月3日をもって新規登録を終了します。

それを過ぎるとはてなダイアリープラスという有料サービスに登録する必要があります。

無料でやりたい!簡単にやりたい!って人は今だけですよ!!

 

今すぐにやろうと思っていない人でも、サービスはずっと使えるみたいなので、登録だけしてそのときまで置いておくのも良いでしょう。

とりあえず登録あるのみ!

シンプルに文字を書いて投稿すれば良いと思います。

 

すでにはてなブログやっている人でも、ダイアリーみて来てくれる人もいるかもしれませんよ。両立が出来る人がいるならダブルでやってみるのもいいかもしれません。

 

もう一つの使いかた

日記を書いている人いますか?

あなたは何に日記を書いていますかね。

このはてなダイアリーに日記を書くことをオススメします。

 

人に見られるのがいやだって?

じゃあ、非公開設定すればいいのです。

そうすれば、あなただけしか見れませんよ。

IDとパスワードは忘れちゃいけませんよ。あなたすら見れなくなっちゃいますからね。

「日記でも人に見せないように出来るけど?」

と言いたい人はいると思います。

どちらが安全かはよく分かりません。

でも、紙に書く場合は紙自体が劣化しますよね。

つまり、保存が利かないということです。

それなら、データで残すほうが半永久的だと思いますよ。

あなたのパソコンの中に日記を残すって人もいるかもしれませんが、

自分のパソコンよりデータがなくなりにくいと思いますよ。

どこに入れたか分からない、ハードディスクが壊れる。

そういったトラブルからも防げると思います。

そういった意味でもブログサイトで日記を残すことをオススメしているのです。

 

タイピングが苦手ですって?いつかはパソコンを使うときが来ると思うので慣れましょう。苦手であれば得意になるいいチャンスですよ。

 

 

おわりに

ブログを始めたい人で、はてなダイアリーの機能で満足できなければ、はてなブログに挑戦してみると良いかもしれませんね。

どちらを選ぶかは、まずブログなり日記なりを書いてみて、自分にあったものを選んでいけば良いと思います。

情報収集で計画を立てるのもいいですが、やってみてはじめて気がつくところも多いと思いますよ。期間限定という言葉にまんまとやられた私でした。

 

 

関連記事

はてなブログの機能の説明してます。

saru-chaaan.hatenablog.com