Saruの進化は止まらない!!

私の気に入った物の感想・紹介・説明・etc.

初心者さん。「続きを読む」を検討して!これでアクセスも増えるかもよ!

f:id:Saru_chaaan:20170705162606j:plain

「私は考えている!」って人は大丈夫です。

おつかれさまでしたーー。

 

「あ、考えてないよっ!」って人は見てくださいね。

もしかしたら、アクセスアップのヒントにつながるかもよ。

 

 

続きを読む

TOP画面に記事が下へ下へと並んでいますよね。

その記事の途中で区切ることが出来るのです。

 

私のブログにもこのボタンがあると思います。

f:id:Saru_chaaan:20170705153855j:plain

タイトルか、このボタンを押すかで、その詳細が見れる。ってやつですね。

簡単なのでやってみてください。

 

続きを読むを作る

はてなブログ編集見たままの場所はこのようになってますよね。

f:id:Saru_chaaan:20170705164009j:plain

赤丸を選択するだけで終わり!

ね?簡単でしょ。

 

点線の部分が分かれたところになります。

プレビューで確認はできないけど、何回かやってたら慣れるさ!!

 

 

検討する理由は

これがないブログは見にくい!

最新の記事だったら、一番上にあるのでタイトル押せば良いです。

 

でもね、次の記事を探すときに、ずらーーーっと前の文章が続くのです。

みじかーーい記事の人はすぐに見つかります、

ながーーい文章の人はすごく大変です。

 

 

さらに検討するべき人

一番まずいのは画像をたくさん使う人だよ。

文章+画像でさらにスペースを使っているので、

どこまでスクロールするの??って状態です。

 

画像が多いのはもう一つデメリットがあります。

それは、TOP画面がめっちゃ重たくなる!!

重くなるというのは、ブラウザで画像を読み込む時間がかかるということです。

 

画像がきれいなのはとてもいいです。

旅ブログとかすごく大好きです。その写真って解像度も高いし、いい画像が多いですよね。

 

でも、それがデータ量を爆上げしているのでおもたーーくなります。

PCで見ている私でもそう思うので、スマホで見ている人はもっと感じるでしょう。

 

よく来てくれている人だったら、

毎回最新の記事を見るので、気にしないかもしれません。

そういうブログだからね。と理解もしてくれていると思います。

 

しかーーし、初めての人ではどうでしょうか?

「おっも!!ブラウザ固まったーー。逃げろーーー。」ってなるよ。

続きを読んでくれないだけでなく、次回も来てくれそうにありませんね。

 

だから、「続きを読む」にして、

詳しくは記事でね。とするわけです。

 

注意事項

一覧表示っていうのもあります。

サムネイル画像で記事を表示する方法ですね。

 (まだやってないので、詳しくは分かりませーーん)

 

Proアカウント(有料会員)の人だと、はてなブログの機能の一つとして使うことができます。

Proの人はそれも合わせて考えるのがいいでしょう。

今回はFreeで、かつ初心者さんを対象にしてますので、その点はご理解ください。

 

「お前のブログも重いだろ!!」

と思った人はコメントしてもらえると助かります。

 

「軽すぎて浮いているようダーー」って人も待ってます!!

 

 

おわりに

文章が短いのに作っちゃあだめだぞ。

無駄に作っても重くなるだけだし、

ネタでするのはいいかもだけど、逆に怒られるかもしれないからね。

 

さて、記事の続きを書こうかな。