Saruの進化は止まらない!!

私の気に入った物の感想・紹介・説明・etc.

プログラミング言語の統一化について 【まとめ】

 

f:id:Saru_chaaan:20170701203751j:plain

初学者なりに考えたことです。

表記の間違いや、勘違い、理解不足があった場合はすいません。

 

 

 

理解できること

使用方法が違う

(ゲーム作るのに使う、Webに使う)                   → うん。わかる。

 

長所短所あるんだよ                                   → うん。わかる。

 

メーカーが違う

MicrosoftだからC#を推す、OracleJavaを推す)     → うん。わかる

 

理解できないこと

言語によっては2種類以上存在しますよね。

C++の場合、

C++(GCC) , VC++(Microsoft)

これは、さすがに統一してほしいです。マイクロソフトだから、

違うメーカーだからって、

いや両方C++ですやん!!ってなるじゃないですか。

 


わかりました。

100歩譲って開発環境の違いで納得します。


では、

Pyton2 から Pyton3などのバージョンアップはどうでしょうか?

それ、別の言語です。っていうなら私が無知なだけです。降参します。

 

いや、バージョンアップするのは当然でしょう!?

っていうなら言わせてください。

 

なぜ、Pyton2で記述できる方法がpython3ではエラーなんですか!?

バージョンダウンじゃないですか。

いや、いらないものだから消したんだよ!!っとはっきりというなら降参します。

しかし、はっきりいえないのであれば言わせてください。

残してくれても良いじゃないですか。

むしろ、これに限った話ではなくて、全てのバージョン昔の記述方法も採用してはいかがでしょう。

 

これによっていかなる問題が起こるのでしょうか?

動作が重くなってしまうのでしょうか?

動作が重くなるなら、1つや2つの有無でそこまで変わるのでしょうか?


このあたりがすごく気になるところなのです。

1つの変化で、どれほどの影響があるのかです。

確かに1つの出力方法があったとして、その出力方法が関係するものは大量にあるのはわかります。

 

しかし、その記述方法の変更をした場合には、

その変更した分を自身で補うのです。

これってかなり大変なことだと思います。

 

 

何が言いたいか

プログラミング言語のこういった使用の変化がされる限りは、

学習の敷居は下がらないのではないでしょうか。

 

だって、勉強しても変わる可能性が非常に高いからです。

それも、入出力といったごくごく単純なものが変わってしまうというリスクがあることが問題なのです。

 

今まで愚痴のように見えたのであれば、すいません。

ただ、みんなが簡単に学ぶことができれば、もっとプログラミングが普及すると思います。
また、久しく使わなかった人でも、思い出せばいいって選択もほしいなと思いました。

 

最後に

前半で降参であれば、後半の文章はほぼ無意味になりますが、

皆さんの意見をお待ちしております。

またねーーー。