Saruの進化は止まらない!!

私の気に入った物の感想・紹介・説明・etc.

ネットとテレビの信頼性。どっちを信用する?テレビかな。

f:id:Saru_chaaan:20170726174228j:plain

というタイトルですが、私はネットばっかり見ています。

 

さて、どっちの情報を集めていきましょうか?

 

 

答えは、「両方です」(はい、かいさーーん)

 

といいたいのですが、それぞれの説明をしましょう。

 

 

テレビからの情報

自分で調べない場合には、いいメディアですね。

企業が報道しているので、一定以上の信頼性はあるでしょう。

しかし、そこから調べないと、この情報が全てになってしまう危険性はあります。

 

 

ネットからの情報

さまざまな情報があります。

調べればいくらでもでてくるので、調べたい人にはオススメですね。

しかし、情報が多いのは誤情報も多いからです。

 

誤情報を信じてしまう危険を避けるために、

情報を見抜く力を養う必要があります。

 

 

テレビ、ネットの使い分け

まずは、テレビでいいと思いますよ。

ネットは間違いも多いので、それを鵜呑みにするよりは、

テレビを信用したほうが、まだ安全かなーと思います。

 

 

「もっと知りたい!」と思った人は、

テレビを見た上で、ネットで調べるとさらにいいでしょう。

これは、テレビで予備知識を得た上で、ネットで調べるので、無駄を減らせます。

 

ネットであれば、関連情報がまとめられている場合も多いのです。

リンク先に飛ぶだけで、根拠になるデータを見つけることができます。

 

テレビだと、見て満足してしまう。

録画を取っていないと、「サーー」っと情報は流れていって、

調べることは出来ませんよね。

 

その点ネットは、相手側が消さない限りweb上に残るので、

見直すのも、探すのも容易に出来るでしょう。

 

 

個人ページの注意点

ブログ、ホームページなど、個人で運営している場合には注意が必要です。

私のブログもそうですが、

個人で作っている場合は「絶対に正しいはない」と思ってください。

 

例えば、2017年に記事を書いたとしましょう。

2018年になったとき、その情報が変わった場合には誤情報となります。

上記で、「消さない限りweb上に残る」と書きましたが、

個人のサイトで、全て修正するのは難しく、どこかで誤情報が生まれるのです。

 

 

wikipediaウィキペディア)とかも、個人がまとめることができるので、含まれますよ。

まとめられているので、簡単にたくさんの情報を集めることができます。

 

しかし、まとめられているから正しい。ってなると、

そうではないことを、覚えておいてください。

 

 

取捨選択を鍛える

ヤフー知恵袋などの質問と回答のあるサイトを見るのです。

大半の人が「誤情報の塊」くらいの認識かもしれませんが、

一つの質問に対して、いくつかの答えがあるので、取捨選択するには最適なサイトだと感じます。

 

質問&回答サイトの一覧

人力検索はてな

OKWave

なんでも知恵袋

教えて!goo

ヤフー知恵袋

Goo知恵袋

 

 

おわりに

テレビの情報は、スタートラインだと思っています。

 

自分で調べない場合には、最善かもしれません。

しかし、調べて分かることは多いので、

個人でも調べることができるネットを利用してはどうでしょうか?

 

ネットの海にもまれよう。