Saruの進化は止まらない!!

私の気に入った物の感想・紹介・説明・etc.

ブロガーさんのモチベーションを上げる方法は、まず自分が動くこと。

f:id:Saru_chaaan:20170709150221j:plain

ブログを書いていて、やる気がなくなることってありませんか?

 

来てくれる人がいないことからくるやる気の低下を想定して、

そんな不安を吹き飛ばす方法を教えていきます。

一人も来ないという人は見てください。必ず来てくれるようになります。

 

 

まずはじめに、こちらの記事を参考にさせてもらいました。

ありがとうございます。

www.sasamiler.net

とても優しい表現でさすが600人!!って感じですね。

 

 

不安の原因

ブログを見てくれる人が減った!増えない!が一番多いと思います。

私もかなり気になるところなので、それについては不安になるのです。

解消する方法を書いていきたいと思います。

 

 

設定とフォロー

一番大事でもあるし、一番難しいところですが、記事を書くこと。

これは出来るだけ期間をあけずに書くのがいいです。

毎日書くのが一番だとよく言われていますよね。

 

しかし、難しいかもしれません。

そんなときにワンポイントアドバイスです。

 

記事の中で、次の更新は遅れるとか、毎日は更新できないけど、1週間に1回は書いていきたいと記述するのです。

 

これはものすごく大切なコミュニケーションです。

もしあなたが1日でも遅れているならツイッターでもOKです。

明日は書くよ。ってツイートするだけで効果はあります。

この少しのやり取りで分かってくれる人を、あなたは大切にするべきなのです。

 

 

先に自分が動く

動くというのは、他のブログを見に行くということです。

そして、大事なことは見に行くだけではありません。

 

あなたの記事はよかったよ。って伝えるのです。

その伝える方法は、星をつける。コメントを書く。ブックマークをする。読者登録をする。

この4つになります。

 

これをすることで、相手には通知が行くので、必ずあなたに対して何かを思うのです。

その何かがとても大切です。悪い印象かもしれません。

でも、ないよりはあった方がいいのです。

 

ない場合は、あなたのブログをその人に知ってもらうことはないでしょう。

(ここは後ほど説明します。)

しかし、あなたがアクションを起こすだけで見てくれる可能性がでてくるのです。

 

 

知ってもらうことはないの説明

こう書きましたけど、わかりません。

それは、あなたの記事がとてもすばらしい場合です。

 

しかし、それを評価するのは見てくれた人ですよね。

その評価してくれた人が、誰か他の人に紹介してくれるからこそ広がっていくのです。

 

それはとてもうれしいことですよ。

私も応援してもらうのはとてもうれしく思います。

しかし、見てくれる人が少ないから困っていますよね。

 

その読者さんに紹介してください。というのはあまりにも他人任せではありませんか。

つまり、上記で説明したように、自分から動くことが必要なのです。

まずは動いて、それが相手に伝わりさえすれば必ず見てくれる人は増えます。

これは間違いなく才能ではありません。

 

 

おわりに

これは、私のしてきたことです。

視聴者がすげーーーたくさんいて、完璧な成功例です。なんてことはありません。

でも、星がもらえないでやめていったのだと予想できるブログをたくさん見てきました。

 

そういった人に少しでもヒントになればいいと思って書いてみました。

すげーーー増える。ってのはわかりません。

でも、必ず増えます。もう一度言います。必ずです。

 

もし、誰もこないと思う人がいたらやってみてください。

きっとあなたの支えになる人が見つかるでしょう。