Saruの進化は止まらない!!

私の気に入った物の感想・紹介・説明・etc.

ゲームと小説のコラボ。作ってみました。今日のくじ小説。【審議中】

f:id:Saru_chaaan:20170704023351j:plain

ブログは文章を楽しむもの!

賛成です!

 

では、文章とゲーム性の2つを楽しむ方法ってないかなーー。

と思って作ってみました。

 

 

くじ小説の実装

上にバーがありますよね。

 

f:id:Saru_chaaan:20170704145016j:plain

ここから今日のオススメ小説に飛ばします。

「おみくじ」じゃなくて、「くじ小説」です。

小説は青空文庫を丸まる持ってきています。

 

規約的なものはたぶん大丈夫!

だめだったら教えてください。確認してみます。

 

今のところ小説の数は少ないですね。

なぜなら、はてなさんのOK待ちだからです。

 

「だめじゃっ!!」と言われたときは強制終了になりまーす。

そうなっちゃったら、そこまでで楽しんでください。

 

事前に質問はしたのですが、

実装してみないと答えられない。

という返事だったので、

 

「どうっすか?だめっすか??」

って聞いてみようと思います。

(もっと丁寧にしますので、ご安心ください)

 

はてなさんのGOサインがでたら、

強化につぐ強化をしていきますよ!!

 

 

具体的な強化点

小説の数を増やして、かぶらないようにします。

毎回ちがうってすばらしいですね!

 

選ぶものは、読みやすいという理由から、

短編小説にしようと考えてます。

 

あとは、文章を読みやすくするために、

改行を加えていきたいです。

 

最後に私の感想をのせて、

完成かな~~。

 

ゲームでいうところの、

ベータ版みたいなものですかね?

これがOKだったら結構いろいろ出来るような気がするんですよねーー。

 

あれやら~これやら~~、

まあ、2つぐらいしか思い浮かびませんがね!

 

 

作ろうと思った経緯

何でこんなこと思ったかというと、

ブログを見に来てくれた人が、

「今回は自分にはあんまり興味がなかったわ~~。」

ってなるときがあると思うんですよ。

 

私はまだ日が浅いのもあって、

たくさんのジャンルがあるわけじゃないですよね。

 

それで、

「はい、さよなら」

って悲しいじゃないですか。

 

そんなときに、なにかないかなーー?

あるじゃん!!

そうなってもらえると期待しています。

 

もっとゲーム性があるほうがいいと思うのですが、

最初からそういう感じだと、

はてなさんもだめーー。ってなりそうですよね。

 

じゃあ、文章とゲームで「今日のくじ小説」ってなったわけです。

 

 

ランダムに飛ぶ問題

読んでる途中でいったんやめて、

またそのページを見たいときがありますよね。

でも、違う記事に飛ぶかもしれないです。

 

その対策としては、

検索から記事タイトルを入力してください。

または、本家の青空文庫さんを使うとよいでしょう。

その点はよろしくお願いします。

 

 

はてなさんの現状報告

1回目の質問

はてなさん「実装してください!」

2回目

はてなさん「質問の意味がよくわかりません。もう一度質問よろ!」

3回目

はてなさん「うーん。使えなくなるかもしれないね。保留だよ。」

 

というわけで、とりあえ使ってみて、

「ダメになったら、それまで!!」

 

 

おわりに

アウトだからかもしれませんが、

やっている人もいないので、

お遊びとしては結構面白いと思っています。

 

コーヒーブレイクができるといいですね。