Saruの進化は止まらない!!

私の気に入った物の感想・紹介・説明・etc.

【メアリと魔女の花】サマームスカリさんを育てよう。ニコニコの定点観察。DAY?

f:id:Saru_chaaan:20170702170902j:plain

メアリと魔女の花ニコニコ動画の協力イベントが開かれています。

 

のーーんびりと時間を過ごしたい人にお勧めです。

私はいつのまにか寝ていました。

そんな癒しを体験しませんか?

 

 

メアリと魔女の花とは

スタジオジブリで「借りぐらしのアリエッティ」や「思い出のマーニー」の

監督を務めた米林宏昌さんの長編アニメーション映画です。

 

ジブリが大好きな私は、タイトルに釣られました!

ジブリで好きな作品をあげると、

天空の城ラピュタ紅の豚耳をすませばもののけ姫風の谷のナウシカOn Your Markです。

 

いつか語れる日が来ることを楽しみにしています。

 

 

サマームスカリさん

この映画に出てくる花に夜間飛行があります。

それに似た花を探したものが、サマームスカリになるようです。

 

f:id:Saru_chaaan:20170702163224j:plain

正式名称はヤブランで、特徴としては以下の通りです。

  根茎は短い。葉は線形。花は花茎に穂状花序につき、花被片は6個で離生する。雄蕊は6個あり、花糸は太く糸状で、葯の先は円い。子房は上位で、3室あり、それぞれに2個の胚珠がある。種子は露出し、成熟すると球状で紫黒色になる。

東アジアに数種、日本には3種ある。

ヤブラン属 - Wikipedia

 

 

ニコニコ生放送の内容

花の成長を観察する!

それだけ!!

 

私が見たのは26日目です。

1回が朝9時から夜9時の、約12時間で毎日あるようです。

 

花が咲くまでやるでしょう。

だいたい60日間くらいになるそうです。

 

スカリさんのご紹介

5つのスカリさんが用意されていて、それぞれ名前がつけられています。

大ちゃん、ぼさ夫、チョマテヨ、草セレブ、カエサルです。

憶測ですが、特徴から名前をつけたのでしょう。

 

大ちゃんは、大きいからかな?

ぼさ夫は、葉っぱの数が不規則で多いって感想です。

ショマテヨは、イケメンなんでしょうかね。

草セレブは、気品にあふれているみたい?

カエサレは、外国人っぽい見た目でしょうか。

 

私はこんな感覚でしたが、

あなたはどのように感じたのか気になります。

 

管理と運営さん

1時間おきに温度を測って管理しています。

26日は急に温度が上がって、10度前後の違いがあったりと変化の日のようです。

 

真夏になるとどうなるんだろう?

40は確実でしょうし、50、60度とかいくとやばいですね。

 

 

あとは、のんびりと運営さんのやりたいようにやっている感じです。

今日のキーワードを決めて、コメントと遊んでいたり、

おやつ食べてたり、雑談したりですね。

 

これだけ聞いても、観察がメインだと分かると思います。

運営さんは外なので雨だったり気温の変化で大変かもしれませんが、

家庭菜園などにカメラとかつけている家ってないでしょうし、

観察するのが好きなら良いかもしれませんね。

 

 

おわりに

5つの花はまだ草の状態なので、まだまだながーーいあいだ楽しめる?のんびりできる?

放送になっています。

 

明日だと27日になりますが、過去の放送もタイムシフトで見れますよ。

12時間×?日を全て見る猛者がいたらすごいの一言です。