Saruの進化は止まらない!!

私の気に入った物の感想・紹介・説明・etc.

VRが98万円で買えるけど、個人じゃ無理!ゲーセンも無理!誰が買うの!?

f:id:Saru_chaaan:20170701145926j:plain

 VRを楽しめるVirtuix Omniが日本でも発売決定しました。

 

しかーーし、98万円!!

個人で買うには高すぎますよね。

 

では、ゲームセンターではどうでしょうか?

そのあたりを考えていきます。

 

 

Virtuix Omni

virtuix Ominiを簡単に説明していきたいと思います。

 

ヘッドセットをつける

映像がないといけませんね。

モニタなどの画面を見るのではなくて、ゴーグルつけてそこから映像を見ます。

 

腰に浮き輪を装着する

動きを制限します。

転んだりするのも防げるし、めちゃくちゃな動きが出来なくなります。

 

専用の靴を履く

地面を歩いていることを機械に認識させます。

普通の靴じゃあだめですよ。ただ汚れるだけです。

 

動く床の上を歩いて進む

ランニングマシーンが全方向に動くと思ってください。

実際には床が動いているのではなくて、靴ですべっています。

 

 

これで、動きながらゲームが出来るよね。

ってシステムになっています。

 

 

個人での購入

98万円です。(税別なので100万OVER)

まず高いですよね。

スペースは銅像でも置ける家なら大丈夫でしょう。

 

安い+スペースが十分ある人は買ってください。

(そんな家に呼ばれたい)

 

 

ゲームセンターに設置

ゲーム機なんだから、普通はゲームセンターに置くのがいいと思いますよね。

でも、98万もするので、1プレイ300円以上になるのは間違いないでしょう。

 

それで、浮き輪つけて、靴はいて、頭にもつけてーー。

と1プレイの準備に時間がかかって、

当然ですが、はずすときにもその時間がかかります。

 

時間がかかりすぎるし、何人もゲームを楽しむことが出来ないですよね。

それじゃあ店側も置きたくない。

つまりは、個数もかなり少なくなること間違いないでしょう!

 

 

どこに置けばいいか

時間制限のある施設に導入する。

 

まずは遊園地などの施設が良いのではないでしょうか。

1プレイではなくて、時間制限のプランを設けて使用するのです。

ゲーム機の使用者がかぶらないようにできますね。

 

時間制限での料金にしておけば、準備や片付けなどの無駄な時間を解消できると思います。それに、管理もしやすいですよね。

 

一番良いのは、宿泊できる施設に設置することで半永久的にできる。

ネカフェのサービスに組み込むのがいいと思います。

カラオケボックスならぬVRボックスが出来ることを楽しみにしています。

 

「カラオケ行こうぜー。」

から、

「VRいこうぜーー。」

の流れになると面白いですね。

 

 

おわりに

VRは新しいものなので、お値段もまだまだ安くなりませんよね。

大きな動作ができるものについては、それだけ大きな機材になります。

確かに、面白そうです。

しかしそれは金額を跳ね上げる結果につながるため、個人での購入は難しいでしょう。

 

安くなるにはたくさんの人がまず使わないといけません。

使える方法は何かと考えると、こんな感じになりました。

電脳の時代まで生き続けたいですね。