Saruの進化は止まらない!!

私の気に入った物の感想・紹介・説明・etc.

【ニコニコ】全国競技かるた女流選手権大会を見て

f:id:Saru_chaaan:20170618151218j:plain

 

第49回全国競技かるた女流選手権大会がありました。

(今日の21時まで?)

漫画などで有名な「ちはやふる」で知られているかるたの大会になります。

 

かわいい女の子を見るために見ていました。

はい、不純ですね。そんな私のお話をきいてください。

 

 

 

競技かるたルール

100人一首、100枚のかるたを使います。

その中から無作為に50枚を選んで、1試合に使います。

 

25枚ずつに分けて、自分の陣地に自由に並べていきます。

15分間の暗記時間があって、それを終えると競技開始になります。

 

 

試合の流れ

一般的なかるたと似ていて、読まれるもの対応する札を取っていきます。

このとき、上の句が読まれるもの。それに対応する札が下の句です。

 

お互いに25枚ずつ自陣にあることをお忘れなく!

取ったものが自陣にある場合は1枚減ります。敵陣のをとったら、自分の残っている札から1枚相手に渡すようです。

 

お手付きをしたときは、相手の残っている札から一枚もらうようです。

このようにして、試合を進めていくと札がどんどん減っていきますよね。

 

先に自分の札を全部なくしたほう勝ちになります。

 

 

面白く、難しい

毎回どの50枚になるか分かりません。

それだけでなく、札の置き方は自由なので、毎試合どのような置き方をするのかも戦略の一つですね。

 

百人一首を覚えないと札を取れませんが、競技をする人たちは「決まり字」

といって数文字を聴いただけでどの札かわかるようです。

 

その中には1字で分かるものもあるという脅威の事実!!

 

 

大会の見所

女流大会なので、みんな女の子なのです。(男性人は必見ですね!)

みんな着物なんです。美しい!!

 

今大会は296名もいるってすごくないですか?

 

女性だから男性よりもレベル低いんだろ?

と思う人もいるかもしれませんが、最近の成績では女性が男性に勝っているらしいですよ。

性別で差が出ない競技は珍しいですよね。

 

かるたは知っている人も多いと思いますが、めちゃくちゃ動きが早いんですよ。

「え?とったの??」

って思いますよ。

 

ニコニコ生放送タイムシフト過去の大会も見れるので、興味がある人はチェックしてもらいたいです。

 

もっと興味がある人は、会場は自由に公開しているようなので、現地に行くのもありですよ。

さらにすごいことに、会場近くに足湯があるみたいなのですが、そこでも巨大スクリーンが用意されていて競技が見れるらしい!

 

なんて親切設計でしょうか!!

 

 

おわりに

今回はちはやふるですが、

ヒカルの碁スラムダンク、はじめの一歩、メジャー、キャプテン翼など、

実際にあるものに影響を与える作品はいいなーと思いますね。

 

競技人口も増えているようです。この調子で来年も目の保養をさせてください。

 

さいごに、うすい緑色の着物を着た選手と、ピンクの着物の選手がすごく映えて見えました。ありがとうございましたー。