Saruの進化は止まらない!!

私の気に入った物の感想・紹介・説明・etc.

【スポーツ】 みんなが知らない?こんな決まり、知っていましたか?

f:id:Saru_chaaan:20170701205008j:plain

野球のルールについてです。

話題にもなった話なので、いろいろな思いがあると感じたので書いてみました。

他にも知らないルールや、思いがあれば、加筆していきたいと思います。

 

 

WBC2017での事件

 

第4回WBC (ワールドベースボールクラシック) が3月に行われ、

東京ドームでの試合。キューバ対日本戦で、その事件が起こりました。

1対1の同点、4回裏の日本の攻撃で、山田哲人選手が打ったボールはホームラン性の当たり、ホームランになったと思ったその時、なんと審議の判定になりました。

その後、審判の判定は2塁打となり、日本中で疑問が残りました。

 

なぜなのか?

 

そんな中、インターネットの力もあってか、なぜそのような事態になったのかが明らかになりました。

なんと少年が、そのきわどいボールを取ってしまったのです。

 

 

野球のルール

 

ルールブックには、きわどいボールを取ったらデッドボールになる。

しかし、最終的な判断は審判がきめるようです。

過去にもあったようですが、調べてもあまり出てきません。

 

ある疑問がでてきました。

 

一般的に知られているのでしょうか?

 

私は知りませんでした。

なので、このルールについての記事を書くことにきめたのです。

 

 

事件について

 

この話が出るときは、ルールを知っていたか?

マナーとしてそれはしないだろう。の2つがでてきます。

マナーといってしまえば全てが含まれるような気がします。

 

Saru 「確かに、マナーとしてはしないかも?」

 

って私も思うのです。

 

 

はい、マナーってすごく便利な言葉ですね。

 

 

ルールとして知らなければ、やっていいとまでは言いませんが、

ボールがきた。 → グローブを持っている。 → 取ろう。

 

ってなりますよね。

しかし、私には球場にグローブを持っていくほどの野球熱はありません。

なので、一部を見ましたが、彼の行為に好感を持ちました。

だって、とりあえず見に行こうって人がグローブ持って、ボールを追いますかね。

 

 

野球マナーは全く知りません。だから、そのように思うのかもしれません。

球場に行くなら最低限のマナーを!

と思うかもしれませんが、それがあるならば、教えてもらいたいです。

ちゃんと教えてもらえれば修正しますよ。

 

でも、ヤジのほうがよっぽどマナー悪いと思うんですよ。

マナーを指摘するのであれば、明らかに悪いとわかるものに対しては、対応しているのでしょうか。

そのあたり、マナーを知らないものとしては恐怖で、球場に行きたくないまであります。

皆さんはどう感じたでしょうか?

 

 

まとめ

 

観客は一種の障害物。

ホームランが飛んできたけど、障害物に邪魔された。

それで、良いのではないでしょうか?

ルールとマナーを一緒に考えるよりは、ホームランにならなかった理由を

納得できると思います。

 

また、はじめてルールを知る機会を作ってくれた少年には感謝します。ありがとう。

そして、野球を嫌いにならないでほしいと思いました。

ではまたー。